第一期
-
アオヤギコーポレーション
NEWボルドー 両手圧力鍋6L -
ケルヒャー 窓用バキュームクリーナー
WV 1 プラス LR -
BRUNO 大容量超音波加湿器
JET MIST ホワイト
第二期
-
新潟魚沼産 コシヒカリ
10kg (5kg×2) -
ドクターエア
リカバリーガン RG-01WH -
BUNDOK BBQグリル
蓋付 -
FUKAIブラックチタンミル&
ジュースミキサー
株式会社ヤクルト本社(以下「当社」といいます)が主催する「ヤクルト七福神の教え YakultBASEキャンペーン」(以下「本キャンペーン」といいます)にご応募される前に、本規約をよくお読みいただき、同意されたうえでご応募ください。本キャンペーンの応募・参加登録をもってすべての規約・注意事項にご同意いただいたものとさせていただきます。
ヤクルト七福神の教え YakultBASEキャンペーン
期間中にキャンペーンサイトにて発信されるコンテンツを読んでいただき、それにまつわるクイズに答えて応募してくださった方の中から、第一期3コース×各100名様=300名様、第二期4コース×各100名様=400名様、合計で700名様に抽選で豪華景品が当たります。さらに、第一期と第二期の両方にご応募いただいた方の中から抽選で77名様にWチャンス「ヤクルトオリジナル七福神豆皿セット(7種)」をプレゼントいたします。
2021年12月20日(月)~2022年2月24日(木)23時59分
- ・第一期 2021年12月20日(月) 10時00分~2022年1月24日(月)23時59分
- ・第二期 2022年1月25日(火) 0時00分~2022年2月24日(木) 23時59分
●第一期:合計300名様 (各100名様×3コース)
―福禄寿コース:アオヤギコーポレーション NEWボルドー 両手圧力鍋6L(100名様)
- ・本体サイズ:約39×24×22.9cm
- ・本体重量:約3.37kg
- ・その他:全25品の本格レシピブック付、1年間のメーカー保証付き、IH200V対応
―毘沙門天コース:ケルヒャー 窓用バキュームクリーナーWV 1 プラス LR(100名様)
- ・本体サイズ:約13×25×27.5cm
- ・本体重量:約0.5kg
- ・バッテリー稼働時間:25分
- ・バッテリータイプ:リチウムイオンバッテリー(内蔵)
- ・アクセサリー:マイクロファイバー製ワイプパッド付スプレーボトル、窓用バキュームクリーナー専用洗浄剤(20mL)
―寿老人コース:BRUNO 大容量超音波加湿器JET MIST ホワイト(100名様)
- ・本体サイズ:幅約φ30.4×高さ33.3cm
- ・本体重量:約3.2kg
- ・加湿方式:超音波式
- ・通常モード:加湿量無段階調節(200ml/h~500ml/h)
ジェットモード:加湿量約800ml/h (10分間運転) - ・連続加湿時間:約20時間(最大)
- ・機能:おやすみタイマー(6時間後運転OFF)、LEDインジケーター、水切れ自動停止機能
- ・適用床面積:木造和室約8.5畳、プレハブ洋室約14畳
※第一期は上記3コースからひとつお選びいただけます
●第二期:合計400名様 (各100名様×4コース)
―恵比寿天コース:新潟魚沼産 コシヒカリ 10kg (100名様)
- ・内容量:5kg×2
―大黒天コース:ドクターエア リカバリーガン RG-01WH(100名様)
- ・本体サイズ:約W11.5×H16×D7cm
- ・本体重量:約0.6kg
- ・原材料:本体/ABS樹脂、アタッチメント/ABS樹脂、EVA(球体アタッチメントのスポンジ部)
- ・電源:充電式リチウムイオン充電池内蔵 7.4V 2,200mAh
- ・タイマー:約10分
- ・付属品:アタッチメント4種、USBコード(Type-C)、収納袋、取扱説明書(保証書付き)、スタンド(付属製品のみ)
―布袋尊コース:BUNDOK BBQグリル 蓋付 (100名様)
- ・本体サイズ:約46×43×74㎝
- ・本体重量:約2.9kg
- ・セット内容:コンロ×1・コンロ蓋×1・スタンド×1・焼き網×1・ロストル×1
- ・その他:組立式、キャスター付
- ・注意事項:室内、テント内、換気の悪い場所では使用しないでください。一酸化中毒、酸欠、火災の恐れがあります。練炭はご使用しないでください。
―弁財天コース:FUKAI ブラックチタンミル&ジュースミキサー(100名様)
- ・本体サイズ:約17×17×32.5㎝
- ・本体重量:ミキサー約2.0kg、ミル約0.5kg
- ・付属品:ミル
※第二期は上記4コースからひとつお選びいただけます
●Wチャンス:77名様(第一期と第二期の両方に応募した人が抽選の対象)
―ヤクルトオリジナル七福神豆皿セット(7種)
- ・本体サイズ:約φ10×H2cm
- ・素材:磁器
- ・本規約にご同意いただける方
- ・ご連絡先が日本国内の方
- ※当社やヤクルトグループの従業員、およびそれらの家族の応募はご遠慮ください。
期間中にキャンペーンサイトにて発信されるコンテンツを読んでいただき、それにまつわるクイズに答えてご応募ください。
厳正なる抽選を行ったうえで、賞品の発送をもって当選のご連絡とさせていただきます。
賞品は、第一期は2022年2月中旬ごろ、第二期は2022年3月中旬ごろより順次発送いたします。都合により、賞品の発送が遅れる場合がございますので予めご了承ください。
- ・当社は、本キャンペーンについて(全部または一部)、応募者に事前に通知することなく変更または中止することがあります。なお、必要と判断した場合には、応募者への予告なく本規約を変更できるほか、本キャンペーンの適正な運用を確保するために必要な措置をとることができます。
- ・本キャンペーンは、当社が委託・設置するキャンペーン事務局(以下、事務局)が運営いたします。
- ・本キャンペーンにご応募いただくにあたり、お客さまは事務局の運営方法に従い、当該運営方法について一切異議を申し立てないものとします。
- ・事情の如何を問わず、本キャンペーンサイトの利用または利用不能によりお客さまに損害が生じたとしても、当社または事務局に故意または重大な過失がない限り、当社および事務局は当該損害につき責任を負わないものとします。
- ・本キャンペーンは、スマートフォンからご応募を受け付けておりますが、一部機種や通信環境等により、ご応募いただけない場合がございます。予めご了承ください。
- ・お客さまのスマートフォンの操作方法など、端末に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。
- ・当選賞品を譲渡・転売・換金することは固くお断りいたします。
- ・本キャンペーンの賞品の転売により、何らかのトラブルが発生した場合、当社およびキャンペーン事務局は一切の責任を負いません。
- ・当応募規約は日本法に準拠するものとします。
- ・本キャンペーンに関連する一切の紛争は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とさせていただきます。
- ・本キャンペーンの利用に関する通信料は、お客さま負担とさせていただきます。
- ・応募に際し、不正行為が発覚した際は応募を即時無効とさせていただきます。
- ・当選が無効となった場合、その後、賞品の送付依頼をいただいたとしても一切受け付けかねます。なお、無効となった当選が発生した場合、当選人数は上記記載の数に達しないことがあります。
- ・景品表示法の規定により、当社で実施中の他のキャンペーンとの重複当選はできない場合がございます。
- ・ご応募はご本人さま限りとさせていただきます。
- ・当選賞品の交換・返品等はお応えいたしかねますのであらかじめご了承ください。
- ・本キャンペーンは株式会社ヤクルト本社による提供です。
サービス利用者は本キャンペーンサイト利用にあたり、以下の行為をしてはなりません。
- ・本キャンペーン応募要項に違反する行為
- ・キャンペーン運営を妨げる行為・他人に迷惑、不利益、損害または不快感を与える行為
- ・誹謗中傷、名誉または信用を毀損する行為
- ・他人の著作権、その他の知的財産権を侵害する行為
- ・他人の財産、プライバシー、肖像権を侵害する行為
- ・公序良俗に反する行為、法令に違反する行為、犯罪行為、青少年の心身に悪影響を及ぼす行為
- ・営利を目的とした情報提供、広告宣伝、勧誘行為
- ・選挙活動、その他政治または宗教に関する行為
- ・日本国または地域の法令に違反する行為
- ・その他、上記禁止事項に類する行為または当社が不適当と判断する行為
当サイトでは、サイトのご利用状況を把握するためにGoogle Analyticsを利用しています。Google Analyticsは、クッキーを利用して利用者を特定することなく、ウェブサイトの動向データを集計します。
Google Analyticsの利用規約
(http://www.google.com/analytics/terms/jp.html)
およびプライバシーポリシー
(http://www.google.com/intl/ja/policies/privacy/)
については、Google社のウェブサイトをご覧ください。なお、株式会社ヤクルト本社は、Google Analyticsのサービス利用による損害について一切責任を負うものではありません。
お問い合わせについては、下記メールアドレスにて受け付けます。
メール:winter-cp@yakult-info.com
当キャンペーンサイトに収録されているコンテンツの著作権は、当社または外部委託先に帰属しています。
当キャンペーンサイトに掲載されている標章は、商標法、不正競争防止法その他の法律で保護されており、当社に無断で使用することはできません。
お客さまは、著作権法で認められている「私的使用」または「引用」などの範囲内において、当キャンペーンサイトのコンテンツをダウンロード、プリントアウトは可能ですが、この範囲を超えて、無断で転載、複製、翻訳等を行うなどといった行為はできません。
当社は、当キャンペーンサイトにおいて、当社または第三者の著作権、特許権、商標権その他の知的財産権を許諾しておりません。
本キャンペーンの実施において取得する個人情報およびクイズ回答内容は、本キャンペーンの抽選、賞品の発送、本キャンペーンに関連する諸連絡の他、個人を特定しない統計データとしての利用のために、必要な範囲で利用いたします。ご提供いただいた個人情報は、個人情報保護法および当社の個人情報保護方針(https://www.yakult.co.jp/privacypolicy/)に従い適切に管理、使用し、上記記載の目的以外には、応募者および当選者本人の同意がある場合、または、個人情報保護法その他の法令に基づき提供の必要がある場合を除き、第三者に開示・提供いたしません。当社は、上記の目的の範囲内において、個人情報の取り扱い業務の一部を委託することがあります。
giftee Foodie Box
2,000円分
giftee Foodie Boxは、コンビニや飲食店などを中心とする商品を自由に選べるギフトです。ポイント内であれば複数のギフトと自由に交換することができます。giftee Foodie Boxの利用に専用アプリのダウンロードや会員登録は必要ありません。
ヤクルトキャンペーンの
LINE公式アカウントを
友だちに追加
※単品ボトルに記載されている二次元コードからも参加できます。
LINEのトークルーム画面下の
メニューバーをタップすると
表示されるメニューまたは
トーク画面上の
キャンペーン参加画像をタップ
アンケートに回答して
応募完了
株式会社ヤクルト本社(以下「当社」といいます)が主催する「ヤクルト七福神 LINEアンケートキャンペーン」(以下「本キャンペーン」といいます)にご応募される前に、本規約をよくお読みいただき、同意されたうえでご応募ください。本キャンペーンの応募・参加登録をもってすべての規約・注意事項にご同意いただいたものとさせていただきます。
ヤクルト七福神 LINEアンケートキャンペーン
LINE公式アカウント「ヤクルトキャンペーン」を友だち追加して、アンケートにご回答いただいた方の中から、抽選で2,500名様に『giftee Foodie Box 2,000円分』をプレゼントいたします。
2021年12月20日(月)10時00分~2022年2月24日(木)23時59分
賞品:giftee Foodie Box 2,000円分(2,500名様)
- ・ラインアップの中から好きな商品と交換できる、giftee Foodie Box 2,000ポイントを付与します。
- ・ポイントの利用には期限がございます。giftee Foodie Boxのホーム画面に表示された期限までにお好きな商品と交換ください。
- ・期限終了後、ポイント残高は失効します。ポイントの払い戻しはお受けしておりません。
- ・ポイントの追加チャージはできません。
- ・商品交換後の商品の変更・キャンセルはできません。
- ・ラインアップおよび交換に必要なポイントは付与されたgiftee Foodie Boxにより異なり、変更になる場合がございます。またgiftee Foodie Box内のポイント交換レートは商品により異なります。記載された必要ポイント数をよくご確認のうえ、商品と交換ください。
- ・本規約にご同意いただける方
- ・ご連絡先が日本国内の方
- ・LINEアカウントをお持ちであること
- ・LINE公式アカウント「ヤクルトキャンペーン」を友だちに追加していること
- ※当社やヤクルトグループの従業員、およびそれらの家族の応募はご遠慮ください。
<応募手順>
1.LINEトークルーム画面下のバーのアイコンをタップすると表示されるメニューまたはトーク画面上のキャンペーン参加画像をタップしてください。
2.次に表示された認証画面で「許可する」ボタンをタップしてください。
3.アンケートにご回答のうえ、「入力完了」ボタンをタップしてください。
4.「アンケート回答が完了しました」というメッセージ画面が表示されたら、ご応募完了です。
- ※同一人物による複数アカウントからのご応募はご遠慮ください。不正に複数アカウントを利用し応募されたことが判明した場合は、当選を無効とさせていただく場合がございます。
- ※ブロックおよび友だち登録を解除されている場合、抽選の対象外となりますのでご注意ください。
- ※手順2.の認証画面は既に「許可する」ボタンをタップされている場合は表示されません。1アカウントにつき1度までとなります。
厳正なる抽選を行ったうえで、当選された方にのみ2022年3月上旬ごろ、「ヤクルトキャンペーン」のLINE公式アカウントより当選のご案内と賞品を配信いたします。
都合により配信が前後する場合がありますので、予めご了承ください。
- ※ブロック設定になっていることでご連絡がとれない場合は、ご当選を無効とさせていただきますのでご了承ください。
- ※友だち登録を解除されている場合も、ご当選は無効となります。
- ・当社は、本キャンペーンについて(全部または一部)、応募者に事前に通知することなく変更または中止することがあります。なお、必要と判断した場合には、応募者への予告なく本規約を変更できるほか、本キャンペーンの適正な運用を確保するために必要な措置をとることができます。
- ・本キャンペーンは、当社が委託・設置するキャンペーン事務局(以下、事務局)が運営いたします。
- ・本キャンペーンにご応募いただくにあたり、お客さまは事務局の運営方法に従い、当該運営方法について一切異議を申し立てないものとします。
- ・事情の如何を問わず、本キャンペーンサイトの利用または利用不能によりお客さまに損害が生じたとしても、当社または事務局に故意または重大な過失がない限り、当社および事務局は当該損害につき責任を負わないものとします。
- ・本キャンペーンはLINE株式会社の提供・協賛によるものではありません。本キャンペーンに関するお問い合わせは、下記の問い合わせ先にお願いいたします。
- ・本キャンペーンはLINEを活用しておりますが、LINEに関連するアプリケーションの不具合等により発生するキャンペーン運営の中断または中止によって生じるいかなる損害についても、当社が責任を負うものではありません。
- ・LINEの利用方法等に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。
- ・本キャンペーンは、スマートフォンからご応募を受け付けておりますが、一部機種や通信環境等により、ご応募いただけない場合がございます。予めご了承ください。
- ・お客さまのスマートフォンの操作方法など、端末に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。
- ・当選賞品を譲渡・転売・換金することは固くお断りいたします。
- ・本キャンペーンの賞品の転売により、何らかのトラブルが発生した場合、当社およびキャンペーン事務局は一切の責任を負いません。
- ・当応募規約は日本法に準拠するものとします。
- ・本キャンペーンに関連する一切の紛争は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とさせていただきます。
- ・本キャンペーンの利用に関する通信料は、お客さま負担とさせていただきます。
- ・応募に際し、不正行為が発覚した際は応募を即時無効とさせていただきます。
サービス利用者は当キャンペーンサイト利用にあたり、以下の行為をしてはなりません。
- ・本キャンペーン応募要項に違反する行為
- ・キャンペーン運営を妨げる行為・他人に迷惑、不利益、損害または不快感を与える行為
- ・誹謗中傷、名誉または信用を毀損する行為
- ・他人の著作権、その他の知的財産権を侵害する行為
- ・他人の財産、プライバシー、肖像権を侵害する行為
- ・公序良俗に反する行為、法令に違反する行為、犯罪行為、青少年の心身に悪影響を及ぼす行為
- ・営利を目的とした情報提供、広告宣伝、勧誘行為
- ・選挙活動、その他政治または宗教に関する行為
- ・日本国または地域の法令に違反する行為
- ・その他、上記禁止事項に類する行為または当社が不適当と判断する行為
当サイトでは、サイトのご利用状況を把握するためにGoogle Analyticsを利用しています。Google Analyticsは、クッキーを利用して利用者を特定することなく、ウェブサイトの動向データを集計します。
Google Analyticsの利用規約
(http://www.google.com/analytics/terms/jp.html)
およびプライバシーポリシー
(http://www.google.com/intl/ja/policies/privacy/)
については、Google社のウェブサイトをご覧ください。なお、株式会社ヤクルト本社は、Google Analyticsのサービス利用による損害について一切責任を負うものではありません。
お問い合わせについては、下記メールアドレスにて受け付けます。
メール:winter-cp@yakult-info.com
当キャンペーンサイトに収録されているコンテンツの著作権は、当社または外部委託先に帰属しています。
当キャンペーンサイトに掲載されている標章は、商標法、不正競争防止法その他の法律で保護されており、当社に無断で使用することはできません。
お客さまは、著作権法で認められている「私的使用」または「引用」などの範囲内において、当キャンペーンサイトのコンテンツをダウンロード、プリントアウトは可能ですが、この範囲を超えて、無断で転載、複製、翻訳等を行うなどといった行為はできません。
当社は、当キャンペーンサイトにおいて、当社または第三者の著作権、特許権、商標権その他の知的財産権を許諾しておりません。
本キャンペーンの実施において取得する個人情報およびアンケート回答内容は、本キャンペーンの抽選、賞品の配信、本キャンペーンに関連する諸連絡の他、個人を特定しない統計データとしての利用のために、必要な範囲で利用いたします。ご提供いただいた個人情報は、個人情報保護法および当社の個人情報保護方針(https://www.yakult.co.jp/privacypolicy/)に従い適切に管理、使用し、上記記載の目的以外には、応募者および当選者本人の同意がある場合、または、個人情報保護法その他の法令に基づき提供の必要がある場合を除き、第三者に開示・提供いたしません。当社は、上記の目的の範囲内において、個人情報の取り扱い業務の一部を委託することがあります。
単品ボトル
7本パック
※単品容器デザインの組み合わせは、パックによって異なります。
ヤクルト七福神キャンペーン事務局
-
- 受付期間
- 2021年12月20日(月)~2022年3月31日(木)
※メールの受信は24時間受け付けておりますが、ご返答にはお時間を頂戴しております。予めご了承ください。
福禄寿
毘沙門天
寿老人
恵比寿
大黒天
布袋尊
弁財天
「ヤクルト400」・「ヤクルト400LT」・「ヤクルト400W」には1本(80ml)当たり、乳酸菌 シロタ株が400億個入っておるのじゃ。これはなんと厚生労働省の「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」の「乳製品乳酸菌飲料」に定められた乳酸菌数の約50倍もの数値なんじゃよ。
毎日、生きた乳酸菌 シロタ株をお届けするために、「ヤクルト」は一貫した生産システムで製品づくりをしておるのじゃ。「ヤクルト」が世に出るまでのチェック項目の数はなんと150項目以上。配送中も徹底した温度管理のもとで運ばれるから、いつでもおいしく安心して飲めるんじゃな。
「ヤクルト400」は、ヤクルトの創始者である代田 稔の生誕100周年という記念の年に発売することを目指して、当時のヤクルトの最高技術を結集して開発されたんだ。「ナンバーワン作戦」と題して、「平成11年(1999年)1月11日」に発売したんだぞ。
そんな「ヤクルト400」の甘さとカロリーを抑えた商品として、2008年(平成20年)9月1日に発売されたのが「ヤクルト400LT」だ。甘さとカロリーがひかえめになっても、人々の願うすこやかな毎日をサポートしてくれる商品だぞ。
原材料、培養条件、製造設備の改良検討を継続して進めてきたからこそ、1本(80ml)当たり400億個もの乳酸菌 シロタ株を実現できたんじゃ。「ヤクルト400」・「ヤクルト400LT」は、ヤクルト本社の創業から変わらない「より良いものをお客さまにお届けしたい」という強い思いが生み出した商品なんだぞ。
「ヤクルト400W」は、生きて腸にとどく乳酸菌 シロタ株と、腸内のビフィズス菌のエサとなるガラクトオリゴ糖の、W(ダブル)の強さでお通じの改善が期待できる商品として開発された商品ぞよ。
乳酸菌 シロタ株とガラクトオリゴ糖を一緒に摂ることで、乳酸菌 シロタ株が持つおなかの健康を守るはたらきがさらに高まると考えられているのだぞよ。ちなみにガラクトオリゴ糖は、ヤクルト本社が世界で初めて大量生産に成功した成分で、すでに30年以上ものノウハウが培われているのだぞよ。
国内最大級の腸活アプリ「ウンログ」のユーザーにもこの「ヤクルト400W」は人気ぞよ。乳酸菌 シロタ株とガラクトオリゴ糖のWの強さが、多くのウンログユーザーに実感されているようだぞよ。
そもそも乳酸菌とは何か、意外と知られてないよね。乳酸菌は、乳糖やブドウ糖などを食べて乳酸を作り出す菌の総称で、食べ物だけでなく、環境中のあらゆる所で生きているんだ。
乳酸菌の作り出す乳酸は、酸性のため他の菌を寄せ付けないんだ。このはたらきによって、食べ物の場合は腐敗を防ぎ、発酵されることで風味と栄養素が増加するんだよ。醤油や味噌などの発酵食品はこうしてできているよ。
乳酸菌は腸内で乳酸をつくりだすことで、悪玉菌を退治してくれているんだ。だけど、乳酸菌は食生活の乱れやストレスの影響によって減少してしまうから注意が必要だよ。
腸内バランスは、ちょっとしたことで崩れてしまうんだ。腸内バランスが悪化すると、全身の不調にもつながってしまうんだ。そうなる前に乳酸菌を毎日とどけて、健康な体をつくってね。
乳酸菌が腸にとどくまでの難所は二つあるんだぞい。強い酸性の胃液が分泌される胃と、殺菌作用をもつ胆汁が分泌される十二指腸なんだなぁ。ここを乗り越えるために、人工胃液に入れて培養し、生き残った乳酸菌だけを選びだしたんだぞい。さらに胆汁に似せた液(人工腸液)でもそれを繰り返して、強い耐性を持った菌だけを選抜したんだぞい。
「ヤクルト」の乳酸菌 シロタ株が生きて腸までとどくのは、強化培養により鍛えあげられた菌を使っているからなんだなぁ。「生きて腸内に到達し、良い菌を増やし悪い菌を減らして、腸内の環境を改善し、おなかの調子を整える」効果は、トクホとしても認められているぞい。
「ヤクルト」をいつ飲むのがベストか気になる方もいるようだけど、「ヤクルト」を飲むタイミングに決まりはないぞい。一般的な乳酸菌は、空腹時の胃では生きにくいけれど、強化培養されている「ヤクルト」の乳酸菌 シロタ株なら、空腹時に飲んでも生きたまま腸に届くんだなあ。だから、安心して飲みたいときに飲んでほしいぞい。
1935年の発売から約30年、ヤクルトは重たいガラス瓶で販売されていたんだわい。けれども、お届け時やお客さまにも取り扱いがしやすい軽量の容器が求められるようになったこともあり、1965年に新しい容器の開発を進め、1968年に現在のヤクルト容器が誕生したんだわい。
デザインしたのは、日本を代表するインテリアデザイナーの剣持 勇さん。容器変更には「親しみやすいもの」「食卓にふさわしいものを」「落としにくいもの」など、さまざまなリクエストがあったようだが、そのすべてのリクエストに応えるように、試行錯誤を経て、現在の形に進化したんだわい。
ヤクルト容器の独特なくびれには、子どもからお年寄りまでみんなが持ちやすくて、中身が一気に口に入らず少しずつ味わいながら飲める工夫が隠されておる。またこのヤクルト容器は形状だけでも「ヤクルト」と認識できるデザインだとして、2011年には「立体商標」として認められたんだわい。
くびれの理由を知ってから「ヤクルト」を飲んでみると、毎日の1本をまた新鮮な気持ちで飲めるかもしれないな。
ヤクルト色と言われる独特の色。あの色はどうやって生まれるかご存じかしら。実は「ヤクルト」の色は、化学反応によって生まれる色なのよ。メイラード反応と言って、原料の脱脂粉乳に含まれるアミノ酸と糖を加熱したときに起こる反応なの。ご飯のおこげやホットケーキのきつね色もメイラード反応よ。聞きなれない言葉だけど、意外と身近に存在しているのね。
もう一つ、ヤクルト容器の底に時々見られる沈殿物が濃いヤクルト色をしているのをご存じかしら。見たことない人は、ぜひ今度注目してみて。これは「無脂乳固形分」と言ってカルシウムやたんぱく質、ビタミン類など大切な栄養素を多く含んでいるの。容器を振れば沈殿物はなくなるから、よく振ってから残さずに飲んでね。